伊東港 大洋丸

伊東港の釣船・大洋丸の情報ブログ

3/18午前アカムツ

今日はお客様お一人でアカムツに出船しました。朝のうち沖は少し風か吹きましたが途中からはいい凪になりました。

しかしながら本命は顔見れず。シロムツ、クロムツ、ユメカサゴなど。

最近の傾向として、潮が流れていても当たりが活発な時間は長くありません。活性が高い時間帯はいろんな魚が当たって来ますが、その中にアカムツも居るはず。外道を避けるのは難しいので、手返しは結構重要だと思います。3本針よりも敢えて2本針で丁寧な釣りをした方がいい結果が出る場合もあると思います。一時期サバが多く仕掛けが落ちない時、1本針でやっていたことがありますが、当たった魚種わかりやすく、またエサの状態も管理しやすいのである意味快適でした。でもサバが少ない現状ではさすがにちょっと勇気いりますね(笑)

本日は厳しい中ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。